Welcome to Toumeian!

ようこそ陶迷庵へ!

「迷」とは中国語で「〜好き」「〜マニア」の意味。数年前にアンティーク陶磁器の美しさ・楽しさを知り、「迷」への道に踏み込んでしまいました。

このページでは、私の大好きなローゼンタールのアンティークを中心に、参考となる情報や資料を紹介しています。
情報や知識を共有したり交換することで、賢く「迷え」たら....と考えています。
まだまだ知らないこと、分からないことばかりですので、どうか皆さま、よろしくご指導くださいませ!

左のメニュー欄または下のお皿をクリックして、お好きなページから、どうぞ。

Go to Jugendstil Figurine  Jugendstil Figurine  03/18/10 Updated!
  私の大好きなドイツを中心としたアールデコ・フィギュアの世界を簡単に解説してみました。ご覧になって、少しでも興味を持っていただければ幸いです。
 
Go to Rosenthal Human Figurine List  Rosenthal Human Figurine List  7/12/02 Updated!
  1910年代から40年代までの、ローゼンタールの磁器人形リストです。(人間のみ)
作品すべての画像を揃えるのが夢ですが、現在は私の持っているものだけしかありません(泣)....
ローゼンタールの人形をお持ちの方、ぜひ私までお手持ちの一品の画像をお送り下さい!掲載させていただきます。
 
Go to Reference Books  Links & Reference Books etc.  08/06/13 リンク追加
  アンティークに関するリンク集と、とりあえず私が持っている資料本やコレクター必携のお道具などのご紹介。
本はゼロから手探りで手に入れたものだけですので、これも便利!という本などありましたら、教えてくださいね。
 
Go to My Favorites!  My Favorites!  05/29/16 Art Deco 更新
  ローゼンタールのフィギュア、特に10〜20年代のものは、とてもモダンでセクシーで素敵です。コレクションとはとても言えませんが、私のお気に入りたちをご紹介しています。
その他、アールヌーボー(ユーゲントシュティル)、アールデコ期のフィギュア以外のものもあります。おヒマでしたら、覗いてやって下さいませ。
 
Go to BBS  Antique BBS  04/23/24 投稿コーナー「Gallery陶迷庵」追加
  アンティーク好きの皆さま、バーチャル茶室「陶迷庵」にようこそ!
ご自慢のアンティークのお披露目、質問、疑問、発見、情報など、アンティークに関するお話で盛り上がりましょう!
投稿コーナー「Gallery陶迷庵」にて、皆さまの愛蔵品の画像とコメントを掲載します。投稿お待ちしています!
 
Go to Et Cetera  Et Cetera
  ちょっとだけ、自己紹介もしています。